小池ひろのりトップページへ


小池ひろのり 2010.10.30.更新

ホーム政治信条議会活動地域とともにプロフィールリンク更新履歴
【 今年の履歴 】

神戸マラソン、実現に向けて(6/23)
小池ひろのり、警察常任委員に就任!(5/30)
地域とともに、更新(5/17)
一般質問の回答、更新!(4/24)
議員定数、3名減決定!(3/31)
小池ひろのりの質問、新聞でも紹介!(3/20)
小池ひろのり、一般質問!(2/26)
小池ひろのり、一般質問予定!(2/18)
環境防災コースの創設を!(2/7)
まちづくり政策審議会で要望!(1/11)
トップページ更新(1/3)

過去の更新履歴
【 議会活動 】

〜 決算特別委員会で質問!(10月12日) 〜


 1 がん対策について

(2)がん検診率向上への取り組みについて

 がん対策については、がん対策基本法で、国や地方公共団体の責務と定められています。そして、国のがん対策推進基本計画では、死亡率を10年で2割減、受診率を5年で50%超を掲げています。

 検診によるがんの早期発見の重要性は、身体的に負担が少なく、また、短期間の治療に繋がるので、発見が遅れ、辛い治療を受けた上に、高額の医療費を払っても治らない場合とでは比較になりません。マンモグラフィなど、検診機器の精度の向上が著しい中、受診率と検診の質の向上が重要なことだと考えます。

 内閣府が発表している平成21年9月の「がん対策に関する世論調査」によると、がん検診を97%の人が重要と考えているにもかかわらず、日本で死亡者の多い肺がん、胃がん、大腸がんの「3大がん」の検診を一度も受けたことがない人が、いずれも半数近くとなっています。

 また、平成19年度国民生活基礎調査によると、県におけるがん検診受診率は、胃がん24.7%、肺がん19.4%など、大腸がん、子宮がん、乳がんも含めて、全国との比較で約3〜6%程度低い現状があります。

 このような状況を踏まえ、県としては、まず、検診率の向上のための諸施策を推進するべきと考えますが、所見をお伺いします。


(3)受動喫煙防止等による肺がん対策の推進について
2010.10.12.議会活動へ 
今日の議会活動へ 


All copyrights reserved by Koike Hironori