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小池ひろのり 2003.12.31.更新

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【 議会活動 】

安心・安全な街づくりのために


 割れ窓(ブロークン・ウィンドウズ)理論の効果を実感!


[割れ窓(ブロークンウィンドウズ)理論]
 割れた窓を放置していると、人の目が及ばない場所であると受け取られ、小さな犯罪を誘い、大きな犯罪につながるという理論です。
 今回の県の視察でニューヨークを訪れましたが、1980年代前半と比べて明らかに街が綺麗になっており、割れ窓理論の有用性を実感しました。

 ニューヨークは1984年から割れ窓理論を取り入れ、地下鉄の落書きなどの軽犯罪を取り締まっていった結果、街が次第に綺麗になり、犯罪も減っていきました。

 また札幌市でも割れ窓理論に基づいて、不法駐車を取り締まった結果、犯罪発生率の減少に成功しています。

 ニューヨーク・シアトル・札幌を視察し、実際に警察幹部からも説明を受け、その有用性から是非、兵庫県への導入を知事・県警本部に申し入れています。


関連ページ1 県議会の代表質問(6月24日)

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【 県 政 情 報 】


 地域の教育力を活用しよう!

 1.地域教育推進事業            県教育企画室 362-9441
   地域教育推進委員を各教育事務所ごと約50人委嘱。
   教育課題を研究・協議し、実践活動にも取り組みます。

 2.「いきいき学校」応援事業        県義務教育課 362-3772
   校区の自然、文化に詳しい人、特定の分野で専門性の高い人を登録。
   統合学習時間等をサポート。

 3.トライやる・ウィーク          県義務教育課 362-3773
   中学2年生が1週間学校を離れ、地域や自然の中で自らの興味や関心に基づき体験活動を行う。


 休日を有意義に過ごそう!

 1.土曜いきいき教室            県義務教育課 362-3772
  「いきいき学校」に登録した指導者が、土曜等に囲碁・将棋・絵画教室等の芸術文化活動を行う。

 2.スポーツクラブ21ひょうご       県地域スホ゜ーツ活動室 362-9446
   小学校体育施設を活用し、子供からお年寄りまで一緒にスポーツを楽しむクラブを設置。

 3.ウィークエンド・子供・いきいき体験事業 県青少年本部 360-8581
   土日・休日を活用し、子供達にNPOや青少年団体等が自然・文化・技能体験を実施。



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